15日は休み2023/09/16 10:52

PC持って行けばおが丸乗り場の外でネット使えますが、暑いし変。
14日のツアーは頑張りすぎたので、
15日は水に入らず陸をウロウロ。

のんびりと朝から
ビジターセンターでネットを、
使わせてもらいました。

ここはおがさわら丸居ないときは、
休館なので2日間ネット無しでした。
携帯のテザリング使っていました。

写真はコペペ海岸の上にある、
トーチカ跡の戦跡です。
前にも出したことあったかな。

久々に来ました。

16日も休んじゃオーかな2023/09/16 11:07

最近の晩飯はパクパク食堂のテイクアウトです。
16日11時時点で、
涼しいビジターセンターでネット使っています。

このまま昼めし食って、
昼寝して、どうしよーかな~。

明日は嫁島行のツアーの
キャンセル待ちが取れたので、
体力温存ですかね。

14日の写真で、
カメが上手く撮れてたので、
紹介でした。

旭山から夕日2023/09/16 19:34

マジ、スマホって私が子供の頃の夢のグッズだよね~。
昼飯後、昼寝し、
そうだ、
旭山に登ってみようと、
登り始めたのが16時。

頂上で、
「ここから夕日もイイな」
と思ったが、
日が沈んだ後足元暗くなると思い、
バイクに置きッパのスマホ取りに戻る。
(スマホってライト付いてる)

2往復で3.2km,
標高差は100mくらいかな?
道路が高いところまで来てるけど、
釣浜往復よりはキツイと思う。

でも、夕日はこれ!!

電波望遠鏡のライトアップ2023/09/16 19:55

まだ、空明るいけど・・・。
これ、
やっと見れました。

だいたい、
この時間まで酒我慢デキないし、
今日はタマタマです。

他の人たちも見に来るのかな?

島での晩飯事情2023/09/16 20:15

テイクアウトはコロナの頃から始まった。
島での晩飯事情です。

まあ、
島なのでなんでも高いです。

宿もキッチンや鍋窯付いてるんで、
始めは餃子焼いたり肉炒めたり。

でも、
結局5~600円材料費で掛かるんで、
それも船来てすぐに買っとかないと、
その材料も無くなるんで・・・。

で、
前からよく行っていた、
「波食波食食堂」のテイクアウトに、
落ち着きました。

1000円位でプロの料理食えるし、
酒は定価で飲めるし。
(店だとビールジョッキ800円とか)

今日は、「パクパクチャンプル」。

ただし、
おがさわら丸居ないときは休み。

末端価格2兆5千億円2023/09/16 21:01

この土産両極端。独身者や単身者はずっと引き出しに入ってたりする。
小笠原警察署は、
16日、自称公務員のオサムシを、
覚〇剤取締法違反の容疑で逮捕した。

容疑者オサムシは、
これはお土産の「塩」であると容疑を否認。

当局は、
「塩など本土で安く売っているのに、
もう少しマシな言い訳があるだろう」と、
追求する姿勢である。

なお、
上部に写っている「硫黄島唐辛子」も、
現在入手困難であるが故、
入手経路について追及するとのこと。
(これホント、来た時数袋見かけたのですが・・)

なお、容疑者は、
「明日、嫁島ツアーが入っているので、
   保釈金5千円位なら払っても良い」
などと口走っている模様で、
明日以降、
精神鑑定を行う予定である。