オイル交換中のリサイクルショップ2024/04/14 20:58

後で飲も~っていって、飲まずに死んぢゃった旦那の酒が出てんだろ~な~。
久々に、オイル交換しにイエローハットに。
自分でやってもイイが、
廃オイル処理がめんどくさいので、
3千円位かな?。

割引券やらポイントだら使うと、
もっと安くなります。

10番(W)のオイルって、
(今の車ってホボ0番(W))
ナカナカ無くって高いかすごく安いか、
両極端です。

使っているのは安いほうの上のほう。

待ち時間で、
近くのリサイクルショップにいきます。

最近ウイスキーにはまってまして、
ここ来るとホントに珍しい古酒に出会います。

今回、「サントリーオールド」の特級がありました。
2,200円(税込)当時の値段はともかく、
今のやまやよりは安いと思う。

特級ってありましたよね~、消費税の前。
つまり35年以上前の酒ってこと。

あと、
リザーブの10年表記のやつ。
とっくに終売品。
前にも書いたのですが、
古いリザーブNAがすごく美味かった。

後で飲も~っと。

4月13日(土)開成山公園再び2024/04/14 18:45

高級ハイボールはこれ1本だけで、あとは角ハイです。
また、
開成山公園へ行ってみました。

高級ウイスキーハイボールと、
椅子をもって歩いていきました。

あったかくって、
Tシャツになって4時間くらいいました。

ビールロング1本、ハイボール3本で、
結構キマッていました。

ジャガバタ以外は、
お好み焼きと焼きそばをベニマルで購入。

氷が足りないと、
近くのコンビニに行こうと思ったら、
潰れていて中古車販売店になってた。

さくらは満開後、
ちょうど散りはじめで最高でした。

2024お花見シリーズ開会2024/04/14 16:26

たこ焼き5個で600円って「ありえねー!!」
これは4月10日の写真です。

職場の顔合わせ後に、
「2次会カラオケだぜ!!」って言ったら、
残ったのが親父3人だったので、
ヤメにして一人開成山公園まで歩き、
21時過ぎでもやっていたたこ焼き買って、
酒買い忘れる。

開成山公園もここの所、
改修工事をやっていて、
公園内にカフェや美容室などが出来た。

PFI(パーソナル・ファンド・イニシアチブ)
という民間企業の設計・施工・管理するもの。

桜の木もこのような「映え」るスポットなど作って、
さすが民間、
会計検査を怖がる役所にはできない事業かな?

もうすぐ完成2024/04/07 20:39

タイヤ交換は1時間もかからんかったが、あとはマンガ読んでた(バリ伝)。
いつもトイレとか野菜購入とか利用させてもらっている、
道の駅「明治の森」がリニューアル中です。
(トイレは使えます)

連休前にはオープンするのではないのでしょうか。
めっちゃ!広くなってた。

今週はタイヤ交換で那須に来ていましたが、
土日のみでは余裕な無くてキツいっすね。

土曜は雨でダメ。
天気予報が外れた・・・。
タイヤ交換も焚火も出来なくって、
結局酒飲んで寝た。

今日日曜は天気よかった。
朝飯前にタイヤ交換しちゃった。
当然焚火は酒とセットなので、
出来るわけない。

腰の状態がまだ完全ではないのだが、
何とか出来た。めっちゃ汗出た。

桜はまだだな・・・。

絶好のチャンスだったのに2024/03/17 18:55

運動不足でしょ。今回の旅で運動になると思ったのに。
この土日、
暖かくて雪の心配もないし、
当番も当たっていない。

こりゃ水郡線乗って「偕楽園」の梅でしょ。
水戸の東横インも取れたし・・・。

しっかあ~し、
以前から痛んでいた腰が、
木曜あたりから酷くなっており、
歩けない直立できない・・・。

右腰の痛みが、
右太もも表面まで痺れさせる。
痛みパニックになるくらい・・・。

しっかり荷造り迄したのですが、
土曜日、朝8時の時点で中止を決定。
これ、行っても楽しめそうにない。

水郡線の車窓見ながらや、
偕楽園で梅観ながらの、
高級ハイボールを嗜もうとしていたのにな~。

医者行って、
レントゲン取られたり、
痛ったい注射打たれたり・・・。

歳だな~・・・(´;ω;`)。

2月29日の投稿は初めてかな?2024/02/29 22:30

たまに早く帰ると、リサイクルショップに寄り道し、余計なものを買ってしまう。とうとう白州ノンエイジが13,000円(税抜)だったので購入。
な~んか今月は疲れた・・・。
閏年でも給料変わらないが・・・。
雪で徹夜もあったし。

先週ウチの課、13人中7人同時多発コロナで、
1週間ガラーン・・で何とかなるものなのですね。
(熱でうなされている人に何度も電話したが・・)

ふと昼休みに机の上を撮影してみた。
ドーンとカップヌードルの超音波加湿器!!。
これが私のコロナ抑制機器。
(ウソ、多分ワクチンが効いていた)

リサイクルショップで安く買ったら、
案の定、噴霧が弱いい~。

ばらしてダイソーで300円で売っている、
加湿器の噴霧ユニットと取り換えた。
抜群に良くなった。
(噴霧ユニットは同じだった)

あと、
ドンキでトミカの道路パトカー見つけて、
売り切れていたのに展示車買った。

今でこそ落ちぶれているが、
数年前はこの車で現場を走り回っていたのにね。

今日は早く帰れた。
ああ~まだ明日1日(金)あるけど晦日は晦日。

オールスターキャスト2024/02/17 10:08

3月になればプチ旅位出来そうなので、持って行こっと。
我が家のオールスターキャストです。

家族が温泉行ったので、
リビングで並べてみました。

気分次第で飲むので、
後は減る一方かな~。

H3ロケット軌道投入2024/02/17 09:41

ロケットは防衛上のミサイル技術としても役立っているのだ。
YouTube開いたら、
H3ロケット打ち上げのライブ中継をやっていて、
ファイナルカウントダウンのちょうど2分前。

リアルタイムで打ち上げが見られた。

感激!!
いつか種子島に行ってリアルで見てみたい。

H2より搭載質量も増えたし、
コストも安いそうなのでビジネスとしても、
成り立つんだろうな。

とはいえ、
21世紀も第1四半世紀終わろうとしているのに、
まだこんな、「ほぼ燃料の塊」つかって、
衛星上げているんだろうね。

早く、
静止軌道に上げた衛星から、
吊り下げたナノカーボン繊維の、
軌道エレベータ乗って行き来出来ないかな~。

殿、ご乱心・・2024/02/12 21:34

どうせ炭酸で割るんで・・・。
黒磯駅前のヨークベニマルに行ったら、
昨年12月26日発売のはずの、
「白州ハイボールのシェリー樽ブレンド」
が売ってた。

忘れられたいたケースの出荷か?

以前6缶買ったので
始め3缶だけ買った。
1,980円。
(1缶飲んだ)

翌日、
もう一回行ってみたら、
まだ10缶あったので、
全部買った。

6,600円。
ご乱心・・・・。
大人買いっていうんだっけ?

計算すると、
度数9%の缶には、
ボトル換算73.25ml入っているので
43%の白州ボトル700mlは、
これ10本あれば1本分オーバー。
(ボトルで出してよ~)

700mlボトルは定価4,950円(税込)。
4月から7,700円に値上げとのこと。

大体、売ってないし、
プレミアで15,000円以上するし。

どうせハイボールするんだから炭酸代考えると、
かえって定価より安いんでない。

ボトルは加水して43%にするのですが、
このハイボールはわざわざ加水せず、
炭酸割にしていると思う。

家にはまだ、このほかに、
白州初号機1缶、山崎2缶、白州弐号機2缶、
あるよ。

これに金掛けるのはイイ。2024/02/12 21:19

今後の薪の供給は未定・・・。
以前から、
薪を購入することに疑問を持っていましたが、
約8千円のチェンソー買うのは、即買い。

8千円は薪買ったら12束くらい分・・・。

昨年は6束買っちゃったっす。

今回、3束分位出来たかな。
薪割は疲れましたが…

元とれんのはいつでしょ?