早起きできたよ!!2023/03/18 19:26

雪降ってます。晴れませんがキレーです。
朝5時前には目が覚めて、
起きた後、むなしく目覚ましが鳴っていました。

昨日買っておいた、
値下げおにぎり2個食べました。
朝飯は意欲の源です。

5時30分にホテル近くの、
紋別バスターミナルから
ガリヤ号でガリンコ号乗り場まで、
200円で連れて行ってくれるので便利です。

始発なので座っていけます。
「ホテルオホーツク パレス紋別」
で良かった。
朝飯無しだケロ、安かったです。
(この時期にしては、6,000円弱)

早めに行ったら一番乗り。
次に来たおじさんのSONYのカメラ見て、
「昨日も乗ってたでしょっ」て声掛けたら、
バスくるまで盛り上がってた。

東京から飛行機で来て、
明日は網走だそうです。

フィッシュアイで地球は丸い2023/03/18 19:45

初めて網走に来た時、流氷全くなし!!
夜明け前の6時出航。

この船は流氷が近くにない時も、
時間延長してくれて流氷調査するらしく、
初めから計画に入れていました。

ちなみに今回、
昨日と同じく流氷帯が近くにあったんで、
きっちり1時間でしたが・・・。

ああ~C-PLフィルター2023/03/18 19:55

船上でレンズいじっちゃダメ!と言いつつやれたかな~?
ニューレンズ出番だ!!。
って、
C-PLフィルター外して来るんだった。

日の出はまだだし、
流氷の乱反射なんてありゃしない。

「オジロワシ」飛んだ!!

ISO自動だけど上げすぎの、
絞り解放でもシャッタースピード遅すぎ。

残念!!

ありがとう「ガリンコⅢ号」2023/03/18 20:15

揚げ足取りさん訂正よろしく
これ、
前の日の下船後の写真です。
2回も乗りました。

一昨年あたりから、
就航したんだっけ?

寒い時は、
船室も綺麗だし、
あったかい。

デッキに出ない人もいたよ。

ガリンコⅡ号も、
まだ現役です。

紋別~旭川2023/03/18 20:39

今日はこの後、ハイボール飲んでました。
ガリンコ号から帰ってきて、
ホテルで朝風呂入ったんだっけかな?
9時過ぎにチェックアウトして、
隣のバスターミナルへ。

計画段階で、
来た時に乗った直行の札幌行「流氷もんべつ号」が、
(夏もこの名前でやっているのか?)
とれなかったので
旭川行の「紋別オホーツク号」を取った。

「紋別オホーツク号」は3列シートで、
快適だった。
札幌行のバスを使っても、
直行の「流氷もんべつ号」よりちょっと高いくらい。

旭川の駅前イオンで、
ステーキ食べながらビール飲んだ。

旭川は楽しまなかったな?2023/03/18 21:02

〆のラーメン食べるだけっすよ!
駅前のイオンで酒飲んで終わり。

札幌行のそこそこ混んだバスに乗って、
札幌へ。

時計台前で降りてススキノへ。

あ゛~今、気が付いた2023/03/18 21:13

まあ~、それほどの写真取れなかったケロ。
ススキノの観光客しか行かない、
「ラーメン横丁」で「ひぐま」に入りました。

「ひぐま」って昔からあったよね。
経営者変わってんのかな?

写真のラーメン、1000円越え!!。
(PayPayだと気にならなかった)

で、
これ撮影する時に気が付いた。
TG-4の画質が最低になってた。

オークションでレンズ売るときに、
設定したままだった。

せっかくフィッシュアイ付けて撮影した、
流氷がこの画質だった。
(このBlogでは問題なし)

で、らーめん、普通に美味い。

ここも昔からあったな2023/03/18 21:37

イクラの目隠し「温冷対応」買っちゃった。
狸小路の「たぬきや」。

自転車できたころからあったと思う。

北海道中のお土産あって、
観てるだけで楽しいが、
結局、
なぜか、なんか買っちゃう。

ジャンプしてまた盛岡2023/03/18 22:00

1000円、今回値上がり無し。
「札幌~盛岡仲良しきっぷ」を使ったのです。
盛岡に着きますわなあ~。
朝飯は船の中で「カレーヌードル」食いましたよ。

またじゃじゃ麺も何なので、
やはり「盛岡冷麺」!!。

「盛楼閣」も1年ぶりくらい。

買って帰りたかったな~。2023/03/18 22:10

レンジで温めるときはキュウリ除けると美味いんだよね~。
ファミマ寄ったら「じゃじゃ麺」売ってた。
それも1個だけ!!。

買って帰りたかったケロ、
リュック一つだしね~・・・。

諦めた・・・・・。

無事郡山に帰ってきたので、
この旅はこれで終わり。

実は先週別な旅が始まってました。
こうご期待!!