洞爺湖温泉の老舗ラーメン店2019/05/13 21:38

くだらない旅行会社とかが、「日本には「旅の恥はかき捨て」ってありますから」とか言ってねーだろーな?
12時近くになって
洞爺湖温泉老舗ラーメン店、
「一本亭」に行きました。
(ごめんなさい「ぐるなび」です)

一人だとすんなり入れました。
でも、大陸の方多かったな。
洞爺湖温泉は観光地。
しょうがないですね。

隣に私がいるのにぬいぐるみ入れて撮影とか、
店の人が注意しても、
そのくらい迷惑を想像できないのですかね。
日本人の「旅の恥はかき捨て」って誰が言ったのでしょうか?

本当の意味は、
「かき捨て」られた旅先の人が言う言葉だそうです。
旅先で習慣の違う人たちを慰める時に使うのだということです。

ああ、ラーメン旨い。チャーシュートロトロ。
私が入った後で暖簾を仕舞ってしまいました。

コメント

_ 笛吹童子 ― 2019/05/14 20:40

伊豆の電車で見かけた中国人、日本人2~3人を挟んで、端と端ででっかい声でしゃべるしゃべる。最低のマナーでした。

_ オサムシ ― 2019/05/14 21:02

その国の道徳はその程度なのです。かいてしまった恥をを慰める言葉が、「旅の恥はかき捨てといいますからね」ということが出来れば、大人なのでしょうね。やはりその国からの観光収入は確かに落ちていますからね。でも、自分は子供でいいや!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック