土産2018/08/08 23:09

嬉しいと我慢できずに開封試食したやつがいました。私も嬉しい。
今回長期休暇で、
私一人くらいいなくても地球(仕事)は回るといいつつ、
私のフォローにあたってくれた人が確かにいました。
留守中のメール240通に見受けられます。

ですから、
感謝の気持ちと言いつつ、
礼儀として土産を買いました。

父島は土産物屋もあり、
なんか饅頭だのクッキーだの売っていて、
そういう雰囲気は醸し出される土産が売っています。

でもそれはすべて本土で作ったものです。

島のものといえば果物などが良いと思いますが、
収穫のタイミングがありますし、
普通の宅配便では熟れ過ぎちゃいますし、
クール使えばそこで熟れが止まってしまう。

たどり着いたのが「塩」!!
60gの袋がちょっと高級お菓子くらいの値段なので、
20袋くらい買ってきて配りました。

専売公社(現JT)の食塩だとNaClが、
ほぼ100%(これは電気で作る)だとすると、
小笠原の海水を煮詰めたものは
NaCl 80%です。あとはKaやMaのミネラル!!。

だから、わかる人にはわかるようです。

で、今回、
以前一緒に働いていた人から、
この塩を買ってきてくれと注文があり
金が送られてきました。

支持者拡大はいいことです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック